So-net無料ブログ作成

パチンコトータル確率の計算 part1 パチンコ確率の意味・計算 その①  [確率に身を委ねる]


スポンサード・リンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ収支へ
にほんブログ村


現役医師兼パチプロ修行中のKazuyaです。→(詳しいプロフィールはこちら)

 

 

今回から、ブログタイトルに準じて『確率に身を委ねる』という分野での記事を書いていきたい思います。

 

内容は主にパチンコにまつわる数字や確率を扱っていきます。

 

そうはいってもそんなに小難しい内容ではなく、わかりやすく、かつ有益な知識がピンポイントに得れる内容にしていきたいと考えています。

 

 

第1回は“トータル確率”に関してです。

 

 

期待値理論やボーダー理論に関しては、ネット上やメディア上に溢れていると思いますので、いまさら僕が紹介しなくても良いと思います。

 

 

ちなみに僕のお勧めは『正攻法で負けないパチンコ』というブログです。

 

ここは、のりまるさんという一流のパチプロが丁寧に、1から10まで解説しておられるブログで、ここさえよめばパチンコの全てがわかるといっても過言ではありません。

 

実際、僕もこの『正攻法で負けないパチンコ』で勉強して、知識を固めていった次第です。

 

 

さて、期待値理論やボーダー理論に関しては、ちまたに情報が溢れていますし、別に内容を理解出来ていなくてもツールなどを使えばボーダー、時給、などすべて算出できます。

 

 

ただし、その中でもいくつかきちんと理解しておかなければいけない用語、概念があります。

 

 

 

その1つが、この“トータル確率”です。

 

 

たとえば1/200のデジパチがあったとして、これがノーマル当たりのみ(昔はこういう台がありました)で、1回の出玉も決まっていれば、この台の“トータル確率”は1/200です。

 

ドノーマルなデジパチであれば大当たり確率=“トータル確率”です。

 

しかし今の台は確変があったりSTがあったりと、連チャン率も考慮しなければいけません。

 

 

例えば沖海3ミドルであれば大当たり確率は1/358ですが、“トータル確率”は1/358ではありません。

 

確変、時短連チャンなど色々計算して、沖海3は初当たり1回につき平均3.39回の大当たりが得られます。

 

 

すなわち、358回転につき3.39回の大当たりを得られるのです。

 

 

これを大当たり1回当たりに直すと

 

358÷3.39 = 1/105 となり、これが“トータル確率”となります。

 

 

すなわち大当たり1回の出玉でこれ以上回す事が出来れば、出玉期待値はプラスになります。

 

 

この“トータル確率”を使ってボーダーラインなり、期待値なり、回転単価、そこから導かれる時給などが算出されます。

 

 

ネットで調べたり、ツールを使えば数値自体はすぐにわかるものですが、考え方を理解しておくと

後の出玉把握の大切さなど、実際の稼働に役立つ部分も大きいと思います。



関連記事;トータル確率の計算 part2

                トータル確率の計算 part3

                 回転単価の計算


ランキング参加してます!応援宜しくお願いします。


パチンコ ブログランキングへ

実際にホールに行く前にシュミレーションしたい方はこちら。
無料で登録できますo(^▽^)o

スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のりまる

ブログスッキリしましたね!!
素敵です☆

毎日お忙しいことと思いますが
頑張っていきましょう(^^ゞ

紹介いただき恐縮です(*´∀`*)


by のりまる (2014-03-14 01:35) 

Dr.Kazuya

>のりまるさん

コメント有り難うございます!
僕も基礎的な知識や立ち回り方法など、主にのりまるさんに教わった事が多いので非常に感謝しています!
今後とも、宜しくお願い致します!
by Dr.Kazuya (2014-03-27 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。