So-net無料ブログ作成
検索選択

成功者共通の特徴と思考法 [日常]


スポンサード・リンク
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

現役医師パチプロ修行中のKazuyaです。(詳しいプロフィールはこちら



nIbQXwpH4AHZZjm1396656060_1396656106.jpeg



今日は、成功者に共通するある思考パターンについて書いてみたいと思います。


学業で成功する人、スポーツで成功する人、ビジネスで成功する人。


色々な成功のパターンがありますが、成功する方の考え方には、あるひとつの共通点があります。



それは何か?



『失敗は全て自分の責任である』


という思考パターンです。

これ、驚くほど一致しています。


物事をこういう風にとらえられる方は成功しています。





成功者は本当に見事なほど、この『失敗は全て自分の責任である』という考え方をします。


成功しない方の多くはこの逆だと思います。

『失敗は他人、環境のせいである』と、考えます。


ではなぜ、『失敗は全て自分の責任である』と考えると成功するのか?


意外と答えはシンプルです。


『失敗は全て自分の責任である』をもう少し噛み砕くと以下のような感じだと思います。


・失敗を環境、他人のせいにしない。

・今現在の自分に不満があるなら、それは過去の自分の怠慢、努力不足によるもの。

・失敗は全部自分のせいだから、次回はどこが駄目だったのか改善点に着目する。


こうすることで、失敗を次回に生かす事ができるので成功へ繋がっていくのです。




逆に、物事を他人や環境のせいにしているようでは、

いつまでたっても自身の成長に繋がりません。



僕自身、成功者と言うにはとてもおこがましいのですが、

なぜこんな事をわざわざ記事にしたかというと、以前の僕がまさに

『失敗は他人、環境のせいである』という思考パターンの持ち主だったからです。


それでもこの『失敗は全て自分の責任である』という考え方をするようになって

上手く行き始めました。



人生が変わったと言ってもいいと思います。



ほとんどの成功していない方がそうだと思うのですが

以前の僕も、うまくいかないことを他人や環境のせいにしていました。


そっちのほうが楽だから、です。


サッカーが上達しないのはグランドが悪い、コーチが悪い。

成績が伸びないのは学校せい、先生の教え方が悪い。

そもそももっと裕福な家庭なら、わざわざ最難関の国立医学部じゃなくても、

もっと簡単な私立医学部に進学出来る・・・親が悪い、などなど。


今から考えると本当に未熟だったと思います。


あの時の僕に言いたいです。




『全部ひっくるめてお前が悪いんじゃ!!』

と。




そんな僕の考えを一変させる出来事がありました。


ある時、長年付合っていた彼女にふられたのです。


この子は一生自分のことが好きで、向こうから別れを告げられるなんて

地球が爆発しても無いと本気で思っていたのです。


その時も、僕は彼女のせいにしていました。


長年付合った俺を突然ふるなんて、なんて冷たい奴だ。

思いやりが無い。

自己中な女だ。


などなど・・・


今から考えると、恥ずかしさ極まりない考えですが、当時は本気でそう思っていました。


しかし時が経つにつれ、、なんでこうなってしまったのかを真剣に考えるようになりました。


そうすると、なるほど当時の僕はふられて然るべき、しょーもない男だったのです。


実際、上のような考え方をするような男についていっていい事なんて

彼女にとってあるわけないのです。


僕みたいなカスは振られて当然。


悲しかったけれども、そう考え、受け止めるようになりました。




そこから僕の考えは『失敗は全て自分の責任である』の方向へシフトしていきました。



成績が伸びないのは、自分の勉強やり方が悪いのではないか?

サッカーの練習方法はもっと工夫できないだろうか?

どう接すれば女の子を不愉快にさせないのだろうか?



すべてを『失敗は全て自分の責任である』と考えるようになって、様々な事が好転していきました。




もし、今の貴方が同じような場面になった時、苦しいかもしれませんが、

まずは『失敗は全て自分の責任である』、と考えるようにして下さい。


驚くほど色々な事がうまくいくと思います。


関連記事;最高効率勉強法

     予備校選び

     学習の基礎


ランキング参加してます!応援宜しくお願いします。


パチンコ ブログランキングへ

実際にホールに行く前にシュミレーションしたい方はこちら。
無料で登録できますo(^▽^)o

スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のりまる

これは大事ですよねm(__)m

自分も、もう一度「ちゃんとできているか?」しっかりと考えてみますm(__)m

by のりまる (2014-04-16 12:12) 

Dr.Kazuya

>のりまるさん

のりまるさんの発言や行動を見ていて、何か他人のせいにしたようなことを聞いた事が無いですけどね(*^▽^*)
僕も今でも常にそう考えるよう改めて自分に言い聞かせます!
by Dr.Kazuya (2014-04-16 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。